エストニア、風力発電で仮想通貨をマイニング

水力発電を利用したマイニングプロジェクトはいくつかありますが、エストニアでは風力発電を利用したマイニングをおこなうようです。 風力発電は水力発電よりも発電量が安定しないために、マイニングに向かないという意見が一般的です。 風力発電で可能とな…

ブロックチェーン技術を用いた改ざんできないデジタル公文書のプロジェクトをイギリス公立文書館などが推進中 〜プロトタイプのコードが二次利用可能なライセンスで公開

ファイル形式はアプリケーションごとにあると言ってもいいくらいたくさんの種類があり、古いファイル形式のままだとデータを観覧することが出来なくなります。 そのため観覧できるファイル形式に置き換えるのですが、20年前にアーカイブされた記録と同じであ…

“若者の政治離れ”を食い止める。「PoliPoli」と「POTETO」が提携することで与える価値とは

政治への参加を促すサービスであるトークンエコノミーを用いて政治の議論プラットフォーム『PoliPoli』と、政治や経済ニュースを配信するメディア『POTETO』が提携したようです。 ブロックチェーンを用いた議論プラットフォームを使ってもらうためには、コン…

仮想通貨マイニングの摘発、「法律で規制する問題ではない」と田中弁護士が批判

WebサイトにアクセスするとユーザのPCのCPUを使い仮想通貨を、マイニングする「Coinhive(コインハイブ)」を設置していたウェブサイト運営業者が、不正指令電磁的記録供用罪の疑いで、逮捕されたのを6月14日のニュースで見た方もいらっしゃるかと思います。…

テザーがビットコインの価格に大きな影響を与えていた

今年、日本でもマイクロペイメント普及に向けて、円と連動するペッグ通貨が銀行系や金融機関等から発行されると思われますので、テザーの問題は今後起こりうる問題を研究するにおいてはいい事例と言えます。 今回、米テキサス州立大学のGriffin教授とShams教…

イーサリアムのブロックチェーンを利用した、FIFAワールドカップ2018の予測ゲームとは?

日本ではイマイチ、盛り上がりに欠けるFIFAワールドカップですが、今日の日本戦の結果が左右しているとも言えそうです。 そんなFIFAワールドカップをさらに盛り上げるブロックチェーン技術を活用したワールドカップの試合予想ゲーム「クリプトカップ」が行わ…

韓国・釜山に「クリプトビーチ」計画 ICO禁止措置に危機感募らせる

先に投稿したスイスのツーク市は「クリプトバレー」と呼ばれ、他のブロックチェーンで国際的な拠点を目指している地域(シンガポール、ドバイ)などよりも、行政を巻き込んだ社会実験や、スタートアップ企業らのICO調達額を考えますと1歩リードしている形で…

スイス・ツーク市、ブロックチェーンを活用した投票を試験

ブロックチェーンによるエコシステムがたくさん立ち上がっていますが、行政の世界も例外ではないようです。 スイスのツーク市ではイーサリアム上の個人情報管理アプリケーション「uPort」を使って、市民投票の実証実験が行われるそうです。 ブロックチェーン…

ブロックチェーンイベント「TOKENSKY TOKYO 2018」にブロックチェーンとVR技術を取り入れたゲーム「イーサエモン」のマーケティングデレクターNidrick氏が登壇決定

7月4日・5日に行われるアジア最大級のブロックチェーン業界向けイベント「TOKENSKY TOKYO 2018」の主催者であるアソビモは、ブロックチェーン上のゲーム「イーサエモン」のMarketing Director、Nedrick氏が登壇すると発表しました。 ポケモンのようにモンス…

BTCやETHが急伸、SECが「証券でない」と確認【フィスコ・ビットコインニュース】

米証券取引委員会(SEC)はサンフランシスコの仮想通貨会議で、ビットコインやイーサリアムは分散型であるため証券ではないため、連邦証券法規制に準じる必要がないと発表したようです(^0^) 6月9日に『米SEC、ICOの資金調達において発行されるトークンは証…

ブロックチェーンをフルーツに?奇想天外計画の狙い

奇想天外でもないとおもうのですが、ダイヤモンドのような高価なものばかりではなく、産地ブランドの付加価値があるフルーツ、コーヒー、野菜などのトレーサビリティにブロックチェーンは向いているように思います。 おそらく、トレーサビリティのプラットフ…

海外企業インタビュー:交通系暗号通貨プロジェクト「DOVU」(イギリス)【フィスコ・仮想通貨コラム】

なるほど、ポイントやトークンを使った交通機関のプロジェクトはいろいろありますが、交通を取り巻く様々な問題を、優良ユーザへのトークンによる対価を与えることで改善するのは、とてもいい方法だと思います。 スマートコントラクト上で管理する交通系の暗…

ブロックチェーン技術企業R3に倒産の噂?ライバルRipple(リップル)に勝訴期待か

シンガポール政府やカナダ中央銀行などの国営金融機関を顧客に持つ、分散型台帳技術(DLT)を開発するR3は、昨年SBIグループやバンクオブアメリカなどの金融機関からの出資で、約117億円資金調達に成功している企業だが、早ければ来年の初めには現金が底をつ…

マイクロソフト、英国沖の海底にデータセンター設置 狙いは省エネ

マイクロソフトは英国のオークニー諸島沖の海底に、風力と潮力で発電した電力、冷たい海底を利用した冷却効果を利用したクリーンなデータセンターを海底に設置したようです。 この方法だと日本近海や瀬戸内でも可能なように思います。 それもデータセンター…

500万円相当のASOBI COINが賞品のゲーム大会「AVABEL SUPER FIGHT!!」開催 〜10,000人の大規模三つ巴バトルを2週連続実施〜

eスポーツが盛り上がる中、アヴァベルオンラインにて最大10,000人のプレイヤーが、3つのチームに分かれて獲得ポイントを競い合う大規模三つ巴バトルが、6月29日(金)・7月6日(金)の両日20時より開催されるようです。 勝利したチームに1大会あたり500万円…

ベラルーシの仮想通貨合法化案、5年間非課税の実態とは?招待されたので現地まで行ってみた

ベラルーシってどこ?って感じなのですが、そのベラルーシで仮想通貨合法化案が可決されたようです。 トークンを含んだ取引の参加者は所得税、収益税、付加価値税が5年間も非課税になるというのはすごいですね。 ちょっと調べてみるとベラルーシはEUに加盟し…

仮想通貨の不正送金、沖縄で被害急増 2017年に2166万円

昨年全国での不正送金被害は149件で6億6000万円。 沖縄では被害金額2166万円でそのうちビットコインが330万円に対し、リップルが1800万円だったようです。 保有率からすれば、リップルの被害の大きさが目を引きます。 リップルの送金の早さが原因だったりす…

米SEC、ICOの資金調達において発行されるトークンは証券とみなす方針が明らかに

うーん、これは大きな影響を受けそうなニュースだと思います。 アメリカではICOでの発行されるトークンは証券扱いになり、アメリカ証券取引所(SEC)の管轄下に入るため、仮想通貨の新規発行・販売による資金調達はSECの認可が必要となるようです。 また、仮…

ベネズエラ、経済崩壊で、BTC取引急増

IMFによると年インフレ率予測が14000%らしいですが、14000%のハイパーインフレ世界ってどんな世界なんですかね。 年の始め100円のコンビニコーヒーが年末には14,000円になる・・計算あってます? ベネズエラではハイパーインフレのために、通貨ボリバルの…

ブロックチェーンでクリエイターの著作権を守る。「CFun」が日本発のコンテンツにもたらすメリットとは

CFunは誰が、いつ、どの作品を公開したかブロックチェーンに記録をすることで、作品の著作権の所在を明らかにしようとしています。 これによりクリエイターたちは国際的に作品を発表することができ、企業との取引などの多くの機会を得ることができるようです…

電子居住者を増やし「世界最大の国家」に、エストニアが描く未来

安倍首相も登録しているエストニアの電子住民者『e-Resident』ですが、この仕組を利用すればエストニアでの会社設立や銀行口座の開設ができ、電子署名による取引、納税までオンラインで可能になため、日本にいながらEU圏での事業が可能となります。 電子居住…

スイスの過疎地で仮想通貨ビジネス。人口減にブレーキ?

もともと金鉱で栄え、金鉱閉鎖後はさびれてしまったスイスのゴンド村に、マイニング工場『アルパインマイニング社』がブロックチェーンの会社として設立されたようです。 『アルパインマイニング』スイスらしくていい名前ですね。 ゴンド村は水力発電所に近…

バイナンス(Binance)が約1100億円のファンドを発表、取引所による買収が加速する重要な流れとは

バイナンスが約1100億円のファンドを発表しました。 投資は独自トークン、バイナンスコインで行なうことのようですが、これってテックビューロ社のCOMSAと同じような感じになのでしょうか。 COMSAと少し違うと思うのは、その投資先です。 バイナンスに限らす…

「ウナギ食べるの極力控えて」絶滅危惧種なのに2.7トン廃棄、流通経路にも不審な点 環境団体が調査

絶滅危機種であるうなぎの流通過程には不透明な部分が多く、稚魚を採捕して養殖池に入るまでの過程では、不正な採捕や密輸、密売が起きているそうです。 違法や不正取引でないうなぎと証明することが難しいため、スーパー大手では不明な状態で販売しているこ…

DMM、3分で査定できるクルマ売却アプリ「DMM AUTO」を公開

そう言えば、車検履歴やオーナー歴のみならず事故歴や修理歴までブロックチェーン上で管理すれば、査定はもっと簡素化されますし、政府の納税管理も楽になったりしそうですね。 そうなると現在、登録データを持っているところが有利なので、オークション業者…

Ripple(リップル)CEOが語る「XRP価格はいつまでもビットコイン価格に相関しない」

リップル社のガーリングハウスCEOが、リップルの価格とビットコインは相関しないようになると発言しているようです。 リップルのコンセンサスアルゴリズムはPOCと呼ばれるもので、マイニングを行ないので自発的にコインが生まれることはありません。 そのた…

スロベニアのショッピングセンター(BTCセンター)全ての店舗で仮想通貨が使用可

首都リュブリャナにあるショッピングセンター、その名もBTCセンターは、155万スクエアフィート(東京ドーム約3つ分)に500の店舗を構える歴史あるショッピングセンター。その全ての店舗で仮想通貨での取引が出来るようになったそうです。 数年前にリュブリ…

19歳慶応生の挑戦??6兆円市場はブルーオーシャン

確かに政治においてもブロックチェーン技術を適切に活用できれば、行政のコスト削減やパフォーマンスの向上が期待できるだけでなく、民主主義のあり方自体を大幅にアップデートでき、超民主主義な世界の可能性さえ見えてきます。 ポリポリがリリースするアプ…

ビットコインを操る暴力団。覚せい剤の決済にも…元経済ヤクザ・猫組長が語る

銀行は反社会的勢力との取引を拒絶しているため、暴力団員は銀行口座を開くことができませんが、ウォレットは簡単に作れるため、地下銀行や覚醒剤の取引にビットコインを使う者が出てきました。 また、ビットコインは株やデリバティブ取引に比べ、口座開設か…

ブロックチェーンをベースにした新興宗教が誕生

今までの多くの宗教は、中央集権的で信条や決定がその宗教の最高権力者によって行われ、信者はそれに従う形で行われています。 ブロックチェーンをベースにした新興宗教0xΩは、信仰内容を最高権力者による変更ではなく、信者が変更可能で信仰に関する文書を…