2017-11-01から1日間の記事一覧

仮想通貨の決済システム提供の動き相次ぐ

NHKでビットコインのニュースを流すようになったのですね。 すごい! ぐるなびが10月30日から東京都内の10店舗で、ビットコインで決済ができるようにしたらしいです。 これがうまくいくと全国で展開するそうなのですが、全国で決済できるようになるとすごい…

金融庁、ICOについて注意喚起--「内容を理解した上で自己責任で取引を」

ICOの仕組みによっては仮想通貨での購入であっても、資金決済法や金融商品取引法などの規制対象になる。 ICOの仕組みに寄って違うというのは、配当金などの金融商品としての商品やサービスの仕様があるかないかで、変わってくるようですね。 麻生金融相が表…

メガ銀 大リストラ時代 業務3.2万人分削減へ 人員大量投入、転換期に

ブロックチェーン技術を導入するともっと進みそうですよね。 銀行自体の存在意義から見直し、サービス自体を構築しなおす必要がありそう。 サトシナカモト氏は、リーマンショックの原因であるサブプライムローンを誘発した銀行を、政府が2度目の救済するメッ…

ビットコイン先物の取り扱いにCMEグループも名乗り CBOEとの間で一番乗り争い いよいよ「機関」の参戦か?

世界屈指のデリバティブ取引所運営会社であるCMEグループが、年内までにビットコイン先物を上場する」と発表したそうです。 なんか、世の中がすっと動いたような感じですね。 CMSグループがここまで大きくなったのには、1972年に金融先物取引を国際通貨市場…