2018-01-19から1日間の記事一覧

地域仮想通貨が続々発行、地方の救世主となるか?

そういえば、19年前に地域振興券というのがありましたが、印刷や発行、管理や配布、決済に手間とコストがかかりました。 仮想通貨はブロックチェーン技術で通貨の発行・運用が低コストで実現できるポテンシャルがありそうですね。 東京はメキシコ、大阪はポ…

メタップス、深夜に決算発表 仮想通貨イーサリアムは価値5倍も時価評価せず

『お金2.0』筆者である佐藤さんのメタップス決算発表は、いろいろなことを考えさせられますね。 ドルや他の国の法定通貨は時価評価になりますが、仮想通貨は時価評価しないようですね。 仮想通貨と法定通貨にはまだ大きな隔たりがあるということなんですかね…

仮想通貨規制、国ごとではなく世界規模で行うべき=独連銀理事

この発言ビットコインの下落になったようですね。 簡単に国境を超えていく仮想通貨は統一通貨的な発想が必要なんだと思いますが、中国を始めとする各国の動きを見ていると、それぞれの国の思惑が違うので現実的ではないかもしれませんね。 国連の状況を見れ…

ビットコイン発行限度枚数の80%がマイニング済みに

相場に翻弄されないビットコインの価格や仕組みを、考える上で本質的な内容です。 もう80%も採掘されている!これからマイニングしても・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、希少価値はどんどん高まりマイニング報酬は少なくなっていきますので、…

仮想通貨ビットコイン百万円割れ

当研究室ではアビトラージモニタリングをおこなっていますが、ここ最近は値幅が落ち着きつつあります。 明らかに年末の下落時とは様子が違うように思います。 これは市場規模が大きくなるとアビトラージは落ち着くと言われていますが、世界最大のデリバティ…