2018-02-07から1日間の記事一覧

コインチェック盗難NEM、匿名コイン「DASH」で資金洗浄か ダークウェブで交換持ちかけも

犯人は盗んだNEMを15%割引で、Dashと交換を望んでいるようです。 Dashは匿名性の高い仮想通貨ですので、Dashに交換してしまうと犯人を追跡できなくなりますね。 ちなみにcoincheckは金融庁から認可されなかった理由の一つが、匿名性高いDash、Monero、Zcash…

コインチェック残高確認、午前と午後に1回だけ

24時間365日を6人体制だったようなので1日2回は人による目視確認の話で、スクリプトによるシステム監視は常時監視していたのではないのですかね。 コインチェックは不正アクセスなどを把握するためNEMの残高を定期的に確認していたが、午前と午後に1回ず…

IIJ新事業の出資者、「顔ぶれがすごい」 デジタル通貨取引への熱い期待

仮想通貨のユーザが増えると同時にマイクロペイメント(小口決済)に注目が集まり、ウォレットのシェアの争いになるかと思うのですが、ユーザから見た決め手はウォレットの信用度をどう担保するかがポイントかもしれません。 そういう意味ではメガバンクを始…

「極力働きたくない」渋谷系“漂流男子”夢は仮想通貨リタイア

人工知能(AI)が普及すると失くなる仕事がでてくると言われています。 それでも食べていかないといけないので、ベーシックインカムと仮想通貨やICOなどでこのスタイルが、当たり前になるかもしれませんね。 そういう意味ではベーシックインカムの社会実験は…

仮想通貨 「取引所」、実は投資家

読んでいて思ったのですが、マーケットメーク方式の交換会社だと、投資家というよりも賭博で言う胴元みたいな感じなんですかね。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26532050V00C18A2EE9000/ 『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けてい…