2018-02-09から1日間の記事一覧

仮想通貨バブル、破裂させたのは銀行か?

仮想通貨が40%ほど下落したのは、CMEの先物取り引きやクレジットカードで仮想通貨が購入できたことがバブルを引き起こし、その後クレジットカードでの仮想通貨の購入が出来なくなったことが原因のようです。 ビットコインを購入していた人のうち、クレジッ…

流出ネム、既に3億円分が他通貨に交換か

流出した580億円分のNEMですが、匿名性の高いダークウェブなサイトを介して、3億円分が他の仮想通貨に交換された可能性があるそうです。 昨日まで750万円分とか言われてましたが3億円分になってしまいましたね。 ダークウェブへの接続はほとんどが利用者の発…

台北: IOTAの技術を使用した、デジタル市民カードを計画。

自治体や、各機関間でのデータ交換や、証明書、本人確認などのアプリケーションの基盤となるデジタル市民カードの構築について、IOTAと地元企業とともにプロジェクトチームを組成したとのことです。 https://ethereumworldnews.com/taipei-use-iota-tech-id-…

仮想通貨は“通貨”ではない!?

Wikipediaによると通貨は国家もしくは、その地の統治主体によって価値が保証された決済のための価値交換媒体となっていますので、仮想通貨は国などによって価値は保証されていませんので通貨とは違うかもしれません。 また、通貨にはモノやサービスとの交換…

DMMが金沢に仮想通貨のマイニングファームを開設

北欧などでなく、金沢というのにびっくりしました。 国内でマイニングファームするとなると、電気代をどうするかが問われそうですが、ショールームありきの広報目的のマイニングファームだったりするのですかね。 https://www.houdoukyoku.jp/posts/25880 『…

コインチェック 日本円の出金 13日にも再開へ

日本円出金は13日にも再開するようですが、仮想通貨の引き出しの見通しは立ってないみたいですね。 口座には日本円で置いている方よりも、ビットコインを始めとする仮想通貨で持っている人が、多いように思います。 それでも再開と同時に日本円出金目的で、…

シンガポール: 仮想通貨禁止には反対

仮想通貨は、それ自体に規制を必要とするようなリスクを内含しているわけではなく、今現在まだ社会的な実験段階。当局としての姿勢はオープンで、状況をみて適宜対応をしていく、とのことです。 http://www.coinnewsasia.com/singapore-doesnt-support-the-c…

仮想通貨セキュリティ対策の不備による損害に対して、T-Mobileを起訴

アメリカで、2万ドル分omisego tokenとbitconnect coinがハッキングにより、失われたとしてT-Mobileがユーザーから起訴されました。 今後、多くの事業者が仮想通貨に関係するようになる中、セキュリティ対策に対する需要が相当大きくなるのでしょうね。 http…

なぜBitcoinはこれまでに落ちたのですか?

なぜビットコインがこれまでに落ちたのか? Bitcoinのドミナンス(支配力)が2017年の初めにはほぼ90%でしたが最近は35%に低下しています。 代わりに増加したのがイーサリアムで数%だったのが20%に増えています。 最近はイーサリアムで送金をする人も増…

カルフォルニアのバークレー市が独自のトークン発行を検討

バークレー市は現在、トランプ政権による税制に苦しんでおり、金銭面での自由を獲得するために、独自のトークン発行を検討しているそうです。 こういった公にとって意義のあるICOが増えていくと、ICOも市民権を得られていくのではないかと思います。 https:/…

WaissのBitcoin評価はなぜC +なのか

2018年1月24日に仮想通貨格付けが発表されましたが、ビットコインはC +(「フェア」)という低い評価だったため、多くの暗号通貨コミュニティはビットコインに対して、厳しすぎるのではないかと言う意見が多かったようです。 その評価に対するWeissの回答に…

リヒテンシュタインの王家、仮想通貨への投資にオープンな姿勢

「将来に向けて、より深く理解すべき分野であると考えている。但し、現在自分達が十分な専門性を持ち合わせているとは思っていないことから、直ぐに何かしらの動きをすることはない」とのことです。言い回しが上品ですね。 https://www.independent.co.uk/ne…

Winklevoss兄弟、仮想通貨を理解していない年上世代に苦言

「アフリカの小さな都市で、JPMorganは銀行サービスを提供出来ないでしょう」 「金曜日にNYからロンドンに送金を考えたとき、現状では現金を鞄に詰めて飛行機で運ぶのが一番早いという状況について、どう思っているのか」 といったコメントを交えながら、 「…