イーサリアムを生んだ23歳の天才が語る、ブロックチェーンのこれからと「分散の力」

グーグルやツイッターフェイスブックといったサービスは企業がぼくらのデジタルアイデンティティを管理下に置いている状況であり、そのアイデンティを取り戻すために分散型であるブロックチェーンに魅力を感じた。
ブロックチェーンをよりよく使うために必要なことは、ブロックチェーンというテクノロジーを支える「分散」という原理を保つこと。

 

最近、中央銀行や各国がブロックチェーン技術に注目していますが、分散原理を理解して非中央集権的な形で、ブロックチェーンを使ってくれるとうれしいですね。

イーサリアムが凄いところはスマートコントラクトを作ったことだと思います。
これによりICOも可能になりました。ブロックチェーンが優れているのは、このスマートコントラクトとマイニングシステムだと思います。

これはブロックチェーン技術を仮想通貨でない使い方に広げたイーサリアムの功績は大きいと思います。

https://wired.jp/special/2017/vitalik-buterin/