独立騒動のカタルーニャ、独自トークンやバーチャル政府を検討[:]

[:ja]
スペインからの独立を27日に宣言し、現在自治権を一時的に停止されているカタルーニャ州だが、エストニア流の独自仮想通貨や電子政府制度を検討していたことが明らかになっている。

そうです!(^0^)

カタルーニャ独立運動当初から、私たち研究室で話題にあがり、このBlogでも何度か書かせていただいた、カタルーニャ州の仮想通貨発行について、同じようなことを考えていたカタルーニャの方がいたことをうれしく思います。

カタルーニャが仮想通貨を発行すれば、その一部を自治するための費用を捻出することも可能となります。

カタルーニャ州の場合はスペインの5分の1の経済圏ですから、独自仮想通貨による独立の影響は大きいと思います。

そして、非中央集権的な方法も取れる独自通貨は、スペイン政府もEUも止めることの出来ない流れになりそうです。

領土を分断された中東のクルド人独立運動も同じことが言えるかもしれません。

彼らが独自トークンで仮想通貨経済圏を作れば、領土がない新しい政府の形ができるかもしれませんね。

数十年後にはシンボリックな場所や象徴は必要ですが「領土ってあった方よね」というレベルになるかもしれません。

カタルーニャ通貨が発行されたら、買いたいですね。

 

https://btcnews.jp/2yhwxhct13563/[:]