ビットコインとライトコイン「ライトニングスワップ」に成功[:]

[:ja]ライトニングネットワーク上でビットコインライトコインスワップが成功したようです。

すごい!

ビットコインは上限が2100万枚に決められており、その7割は採掘済みです。一方、今回スワップが行われたライトコインは上限が8400万枚でブロック時間の平均が2.5分とビットコインの4分の1の時間です。

ビットコインは高騰していることもあり手数料が高く、その上決済に10分ほどかかるので、少額支払いは現実的ではなく、実用性がないという批判が多いので、使われる通貨としてはおそらくこのライトコインのような他の仮想通貨になると予測されます。

ビットコインライトコインのような使われる仮想通貨を、交換するたびに手数料が発生するのは現実的ではないので、このライトニングスワップのような技術を使えばかなり仮想通貨が使いやすくなりそうですね。

また、ユーザは取引所への依存度を下げることもできるので、取引所に預けることなく交換が可能であり、将来的には取引所のごとの取扱通貨に依存することもないので、より柔軟で流動性が高くなりそうな技術です。

早く他のビットコインベースの仮想通貨にも対応してほしいですね。

 

 

https://btcnews.jp/4auzpr8n13788/[:]