ビットコイン「先物」買い殺到 通貨として使いづらく?[:]

[:ja]日本時間11日8時からシカゴ・オプション取引所(CBOE)でビットコイン先物取引が始まりましたが、買いが殺到してCBOEは2度ほどサーキットブレーカー(取引を一時停止)させたようです。
ただ、昨日12日の取引高は初日の3956枚に比べて落ち込んでいるので軟調とのロイターの報道もあります。
一部の関係者向けとされてきたビットコインの取引はさらに広がりそうだが、価格急騰で本来の「通貨」としては使いづらくなっている。

確かにビットコインが今年の初めに持っていた、通貨としてのメリットは少なくなりましたね。

ビットコインの価格がここまで上がってしまうと、金融商品の1つになってしまったと言えそうですね。
ビットコインは金をモデルとしていますが、まさにそうなってしまいそうです。

理想は通貨として物を買える取引で使われながら普及していき、ビットコインの価格が上昇するとよかったのですが、手数料が上がりすぎて普及しづらくなってしまいましたね。

通貨としては別の仮想通貨が普及したりするのですかね。

 

http://www.asahi.com/articles/ASKDC5G36KDCULFA01L.html[:]