ビットコインが一段安、1万3000ドル割れ

ビットコインが下がっているのは、先物が売りにされているのも原因なんですかね。
多くの人がクリスマスで忙しくて、ビットコイン先物の売りが成功しているとも、言われたりしているようです。

そうなんですかね。
研究室内では大きな要因としては、ビットコイン高値による手数料の高さと送金の遅さにリスクを感じたり、失望して安くなっているような意見がおおいようです。

ライトコインビットコインキャッシュのような大量送金に向いた通貨が、仮想通貨を引っ張ってほしいのですが、軒並み下がってしまっていますね(>_<)

ビットコインに限って言えば、そろそろソフトフォークで送金詰まりを改善するような対策が、必要な時期なのでしょうが難しいのですかね。

一方、ハードフォークに目を向けますと、12月18日にライトニングビットコインという新しいコインが、誕生しましたね。
ブロック生成時間が3秒(ビビットコインは10分)、ブロックサイズ2M(ビットコイン1M)、CPUマイニング(ビットコインASIC)という送金が大幅に改善されたコインなのすが、不思議とそんなに話題になっていませんね。
(yobit:1LBTC= 0.0068btcなので、1LBTC=10,000円以上それでも分離して価値を持つのはすごいです)

ハードフォークにしても他の仮想通貨に軸が移るにしても、どちらかという選択性が強いので仮想通貨全体としては、あまりいい方法とは言えません。

仮想通貨のように非中央集権的で民主的な通貨が、普及することが研究室の願いだったりします。
出来れば、ライトニングネットワークのような、ビットコインにも他の仮想通貨にもメリットがある、ソリューションの普及が望ましい形のように思います。

当研究室は価格変動を見るためにアビトラモニタリングをおこなっておりますが、海外取引所の差が再び40万を超えています。
また、大きく価格が動いたりするのですかね。

https://ico-japan.com/app/bitcoin/#globals

 

https://jp.reuters.com/article/global-bitcoin-price-idJPKBN1EG17V