独仏、ビットコイン規制を共同提案へ G20財務相会合

20Gの役割は各国のコミュニケーションの場なので、7Gと比べる20Gで物事が決まったことはなかったように思います。

ただの話題作りなんですかね。

話題作りですと、20Gで共通仮想通貨をつくるというのはどうですかね?(^0^;;

ベラルーシの独自路線やエストニアの様な国家が行う先進的な取り組みと、中国を始めとした経済大国の規制がまとまるようなのは難しいように思います。

ただ、20Gがこのような規制を提案することは、法定通貨と民間が発行する仮想通貨の綱引きが、本格的になるようにも思いますね。

1976年にノーベル賞受賞ハイエクが提言したのに「貨幣発行自由化論」というのがあります。

中央銀行が貨幣価値をコントロール出来ることを懸念して、通貨発行を民間に開放するべきであり、そのほうが経済の競争原理が働き、正しい価格で安定につながるので、政府がコントロールスべきでないという提言です。

彼の提言はブロックチェーン技術を使えば可能ですので、そうなるべきだったりするのですかね。

 

https://www.asahi.com/articles/ASL1M2DFPL1MUHBI00J.html