盗んだハッカーにNEMの追跡メッセージ

インチェックから盗まれたNEMには、NEMの特徴の一つである税金徴収(levy)機能、mosaicというものがあります。

そのmosaicに機転を効かせた(NEMで有名なRin mizunashiさん?)が、下記のような追跡メッセージを送りつけたようです。
mizunashi.coincheck_stolen_funds_do_not_accept_trades:owner_of_this_account_is_hacker

「盗まれた資金を業界は引き受けません:この口座の所有者はハッカーです」

これはファインプレイになるかもしれません。

盗んだハッカーNEMは追跡メッセージが付けられていますので、盗んだNEMを交換しようとしても交換所はこのNEMが盗まれたものだとわかります。

Mt. Goxを超える規模なので世界の取引所が、足並みをそろえて換金を引き受けないことを強く望みます。

盗んだハッカーが追跡メッセージに気づき消そうと思っても、ブロックチェーン技術のために消去することは出来ません。

これで盗んだハッカーから連絡があり、返金交渉したケースも過去にはあるようですので、この追跡マーキングの効力が今回もあることを期待しています。

この事件をきっかけにブロックチェーン技術やNEMの評価が、見直されるような結果になるといいですね。

 

https://cryptocurrency.muragon.com/entry/19.html