テザー社が監査法人と関係打ち切りの噂でUSDT巡る疑惑高まる

USDTは法定通貨を、トークン化出来るプラットフォームで、米ドルと連動する仮想通貨です。
発行元であるテザー社によって、保管される法定通貨の準備金に、裏打ちされる仕組みになっています。

仮想通貨コミュニティで、テザー社に十分な準備金がないのではないか、という疑念がうわさされていました。
デザー社は監査法人フリードマンLLPと契約していたのですが、今回デザー社と監査法人との関係を打ち切ったようです。

関係を打ち切った頃にデザー社は600億円相当のUSDTが発行したようですが、ドルの裏付けナシに発行されたかどうか怪しいとますます疑念が高まっているようです。

法定通貨の仮想通貨を発行する計画が各国でありますので、いずれはUSDTはお役御免となる危機感もあったりするのかもしれません。

また、テザー社には取引所のBitfinexCFOが取締役は名を連ねているらしく、USDTを取り扱うBitfinexの関係が深いことも懸念されています。
取引所と関係が深いと意図的なチャートを作ることも容易ですから疑われても当然です。

テザー社だけでなく、世界最大級の取引所のBitfinexまで騒動が広がると、社会的インパクトは大きくなるかもしれません。

価格において取引所の力は大きいですから、取引所の透明性は今後より求められるようになると思います。

https://jp.cointelegraph.com/news/somethings-fishy-tether-auditor-dissolve-relationship-according-to-rumors

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/