ネットフリックス脅かすか ブロックチェーン動画配信

ブロックチェーンの非中央集権的な仕組みが、ネットフリックスをはじめとする動画配信サービスのあり方を変えてしまうようです。

確かに仕組みとしては可能かと思いますが、映像はコンテンツの質が占める割合が高く、どうしても中央集権的になりやすように思います。

ただ、配信の方法としてはブロックチェーンを使えば、中核的なサーバ構成はなくなり、コスト削減にもつながりそうですね。

またブロックチェーンを使うことで、直接広告主が制作者にコンテンツフィを払うことも出来ますので、新たなビジネスモデルは出てくると思います。

ネットフリックスを始めとする動画配信サービス会社のプラットフォームはビジネスモデルによる支配力が強いので、ブロックチェーン使うことで今ほど強いプラットフォームではなったりするのですかね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26462270S8A200C1000000/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/