ロシア核施設で「ビットコイン採掘」 複数の職員拘束

ロシア連邦核センターの職員が核研究施設内のコンピュータで、ビットコインのマイニングを試みて身柄拘束されたようです。

ビットコインがPoW方式のマイニングを採用したのには、ビットコインをハッキングしようとするハッカーをマイニングさせることで、ハッキングリソースを減らすためにおこなったそうですが、施設のリソースまで使ってマイニングするようになるとは技術者にとってマイニングは魅力的なものなんですかね。

今後、日本でも企業や施設のコンピュータを使ってマイニングが行なわれたりするのですかね。
電気代が異様にあがって気づいたりするようになるのかもしれません。

http://www.afpbb.com/articles/-/3161912

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/