イーサエモンがおもしい!Dappsってなんだ

イーサエモンとは簡単にいうとイーサリアムを使ったポケモンのようなゲームで、ゲームを通じて仮想通貨が稼ぐことも出来るようです。

以前、イーサリアムの猫ゲームであるCryptoKitties(クリプトキティーズ)を紹介したことがありましたが、イーサエモンはポケモンのように卵、経験値、進化、バトルなどがありますのでポケモンを経験した人には分かりやすいゲームとも言えます。
その上、イーサエモンは自分のモンスターを他のプレイヤー貸したりすることで、イーサエモンゲーム通貨であるEMONTコインを稼ぐことが出来るので、そういう意味ではポケモンより多機能です。

最初のモンスターはイーサリアムトランザクション費用で貰うことが出来ますので、まずは体験してみてもいいかもしれませんね。

 

https://www.etheremon.com/#/

 

今後のDapps(非中央集権・分散型のアプリケーション)で作成されたゲームは増えそうな感じですね。
ブロックチェーン技術の将来性はよく耳にするようになりましたが、ブロックチェーン技術の1部を使ったもの、似て異なるものなどが数多く出てきて混乱しているのが現状です。

非中央集権的とオープンソースであることを明記したDappsは、ブロックチェーンを語る上で一つのキーワードになってくるように思います。

Dappasの定義
オープンソースであること
・オペレーションは中央のコントロールを持たず自動で行なう
・暗号化および分散化されたブロックチェーンを利用していること
トークンによる経済的やり取りが成立していること
・ユーザ主体で仕様の変更などが行われること

https://medium.com/@myetheremon/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3-%E5%88%86%E6%95%A3%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-a21c6492a51b

 

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/