仮想通貨元年の確定申告、韓国での仮想通貨への課税は?

仮想通貨元年の確定申告が近づき、日本では雑収入にあたるため最高で55%の税金を払わなくてはいけないようですね。

下記のサイトの記事をみると、韓国は24.2%の税金を払うように書いていたので不思議に思い、調べたところ24.2%というのは韓国の仮想通貨取引所であるbithumが払った税金であって、投資家が支払う税率ではないようです。

まだ、仮想通貨で利益を出た投資家たちに対して課税する根拠がないため、まだ無税なんですね。

今の韓国政府で論議されている内容を見ると譲与税として課税する可能性が高くなりそうですが、それでも最大は38%くらいですので、日本の雑収入の税率からすると低くなりそうです。

規制により仮想通貨の扱いがはっきりしたので、韓国政府も課税できるよう法律を整備しているのですが、課税によりる影響が近いうちにでたりするのですかね。

 

https://cointelegraph.com/news/japanese-crypto-investors-to-pay-tax-of-up-to-55-percent-on-profits

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/