ビットコインはバブル、ICOは詐欺、ブロックチェーンは…

確かにICOの現状は詐欺まがいのが多いのは否めないですが、ICOの資金調達の柔軟性、自由度、スピードを切り捨ててしまうのはもったいないように思います。

ホワイトペーパーの標準化であったり、ガイドラインであったり、出来ればインターネット業界で使われる公開形式のRFC(リクエスト フォー コメンツ)のような形が、望ましいのかもしれませんね。

ブロックチェーンから見ると、ビットコインはプロダクト的でICOは概念的だと言えるかと思いますが、そのプロダクトと概念を理解するためには、ブロックチェーンへの理解が進まないと難しいのですかね。

 

http://diamond.jp/articles/-/158197

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/