マイニングによる発熱を暖房に

フランスのQarnotという会社がマイニングで生じる熱を、暖房に利用する機器を開発しました。マイニングはGPUを使用し、対象はイーサリアム。寒冷地では0.03 USD/kWhと高効率でのマイニングが可能になり、2-3年で機器代金がペイするそうです。

誰もが考えたであろうアイデアですが、UberにしてもAirB&Bにしても、実行した人は偉いですよね。

これで床暖房とかもできるようになればいいなぁ〜と思う反面、「普通の暖房機器より壊れやすいよね。壊れたらメンテナンスどうするんだろう(機器をフランスに送るのかな。普通の電気屋さんでは直せないよね)。結局サブの暖房用意しないといけないのかな。」などと考えてしまうのは、日本人だからでしょうか・・・

 

https://bitcoinmagazine.com/articles/cryptocurrency-mining-home-heats-eco-friendly-miner/

 

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/