チェコのベンチャー企業、マイニングの熱でトマトを栽培

日本だったら、クリプトマトじゃなくてビットマトとかのネーミングのほうがしっくりくるように思います。
仮想通貨の採掘(マイニング)の際に発生する熱を利用し、トマトを栽培に利用しているようです。

現実的にはハウス栽培でも暖気が必要なときとそうでない時はあると思いますので100%利用は難しいと思いますが、それでも燃料コストの削減にはなるでしょうから面白い発想かと思います。

暖気が必要なビジネスは他にもあると思いますので皆さんも考えてみてはいかがですか?

 

https://coinbusiness.jp/n/n0fae093471af

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/