プラットフォーマー黄金時代、米公聴会が告げた転機 「フェイスブックは氷山の一角」との声も

Facebookの情報流出問題はビックデータビジネスにブレーキをかけてしまうかもしれませんね。
Facebookという1企業がハンドリング、管理する形ではなく、ブロックチェーンを使った非中央集権的なデータポリシーでもし出来たら、よかったのかもしれません。

StorjやSia、Maidsafeを使った形であったらどうだったか考えてしまいますね。
テクノロジーは非中央集権的で出来ても、人間のほうが中央集権的から抜けきれないのかもしれませんね。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29294090S8A410C1EA2000/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/