複数の大手取引所がイーサ基盤ERC20トークンの取引を停止 BatchOverflowバグ懸念で

これはちょっと大きな問題なのかもしれません。
イーサリアムのスマートコントラクトに「batchOverFlow」と呼ばれるバグが見つかったため取引所でERC20トークンの取引を停止だそうです。
ERC20トークンはICOを行なう上で基盤になる技術なので、影響は大きいかもしれませんね。

ただ、ここで言われているバグはスマートコントラクトのbatchTransferを使用するのですがERC20の標準機能ではないため、スマートコントラクト内でこの機能を使っているトークンしか影響は受けないようです。

報告によるとERC20トークンのデポジットを停止したOKExを始め、12以上のプロジェクトがbatchTransferのコントラクトコードに持っているようです。

スマートコントラクトはSolidityという言語のハードコーディングなので修正するのはハードフォークしかなかったりするのですかね。

 

https://jp.cointelegraph.com/news/multiple-exchanges-suspend-erc20-token-trading-due-to-potential-batchoverflow-bug

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/