米SEC、ICOの資金調達において発行されるトークンは証券とみなす方針が明らかに

うーん、これは大きな影響を受けそうなニュースだと思います。
アメリカではICOでの発行されるトークンは証券扱いになり、アメリカ証券取引所(SEC)の管轄下に入るため、仮想通貨の新規発行・販売による資金調達はSECの認可が必要となるようです。

また、仮想通貨取引所は規制の対象となるトークンを取り扱うため、SECでの手続きを取ることになります。
ICOのメリットである手軽さや柔軟性は、アメリカのICOでは難しくなりそうですね。

アメリカ証券取引所(SEC)の決定で、アメリカでのICOの数は確実に少なくなることが予想されますが、このアメリカの証券化の決定に準ずる国が出て来ないことを願います。

この記事ではイーサリアムリップルも証券扱いかどうについて書かれていませんが、トランザクションに通貨として使われるものは証券でないとしているので対象外ということなのでしょうね。

 

https://coinchoice.net/sec-not-changing-rules-to-accommodate-icos-but-bitcoins/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/