ブロックチェーン・プロジェクトの92%が失敗 平均寿命は1.22年

世界で8万件余りのプロジェクトが実施され、今日まで生き残っているのは8%である640件ほどに過ぎないそうです。

その原因は他社文書や個人情報の盗用、不可能な利益の偽計保証、経営陣の失踪や偽の経営陣などの詐欺まがいのICOが多いためだそうです。

ただ、失敗したプロジェクトがすべて詐欺まがいではなく、技術上のノウハウ不足やマーケットが飽和状態が原因もたくさんあるようです。

今後もたくさんのブロックチェーンプロジェクトが実施されると思いますが、すでに飽和市場で類似プロジェクトがあったり、文書盗用を疑われたりすることもあるため、今多数のプロジェクトが失敗するのは変わらないように思います。

ICOへの投資をする際は、『プロジェクトの98%は失敗で平均寿命1.2年』を、頭の隅においておいたほうが良さそうです。

98%の失敗リスクを回避し、投資経験を積めるエアドロップ*が今後注目されるかも知れません。
(エアードロップとは:プロジェクトのサポーターに行われるコインの無料配布のこと)

無料でもらえるエアドロップの情報サイト『エアドロマニア』

 

 

https://coinchoice.net/92-blockchain-projects-1-22-years/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/