ICOの換金によるイーサリアムへの意外で深刻な売り圧力

ICO研究室では、無料でICOプロジェクトのトークンがもらえるエアドロップ情報サイト『エアドロマニア』を運営していますが、その8割〜9割のプロジェクトがイーサリアムブロックチェーンを土台にしたもので、無料トークンを受け取る指定ウォレットもMyEtherWallet(マイイーサウォレット)がほとんどです。

その影響もあり、ICOプロジェクトの資金調達もイーサリアムで行なうものが多く、資金調達したICOプロジェクトの換金による売り圧力でイーサリアムが急落しているようです。

本来、ICOに投資する際にも投資家はイーサリアムを購入し投資しますので、ここまで換金による下落があるとは思ってみませんでした。

イーサリアムの価格を安定させ、可視化でき安心して取引が出来るようにするには、ERCで規格化する必要がありそうに思います。

いくつかのプロジェクトですでに行われているスマートコントラクトを利用し、プロジェクトコミットに対して、段階的に換金できるロックアップ機能や、余ったトークンをバーンする機能を、標準装備するのが求められるように思います。
ERC2000番台とかで将来でて来たりしますかね。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-14/PDFBW46JTSEA01

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/