ノルウェーのマイニング工場、騒音問題で閉鎖の危機

ノルウェーにあるビットコイン(BTC)のマイニング施設クリプトボルトは、約1万台のマイニング機器による冷却ファンの騒音から爆破予告を受けていましたが、地元住民からの騒音被害の苦情や、自治体への提出書類の不備などから閉鎖することが決定しました。

クリプトボルトは水力発電機と風力発電機によるクリーンなノルウェーエネルギー源でのマイニングを謳っており、環境対策に前向きな企業と見られていたのですが、騒音対策は不十分だったようです。

なんか、昭和の工場による環境破壊と地元住民なのような構図ですが、騒音を25%削減すれば自治体は許可する方向なのに、閉鎖するところを見ると爆破予告による地元に理解されてなかったことが、大きかったのでしょうね。

北欧のマイニング施設はそこも満杯だと聞きますので、クリプトボルトがあったヘーネフォス市には別のマイニング会社が騒音対策をしてマイニング事業をおこなうように思います。

 

https://btcnews.jp/5oawlsyp18372/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/