ブロックチェーンアナリティクスとキャッシュレス社会

日本社会がキャッシュレス社会が進まない理由に、現金でないと「お金を使いすぎてしまう」という不安があります。

確かにキャッシュレスだと、あといくら使えるのかがわかりにくいのはあると思います。

ブロックチェーンは取引履歴がすべて台帳として記録されますので、取引や残高をモニタリング出来るツールは便利であり、ブロックチェーンを利用したデータ・アナリティクスプラットフォームは今後、増えてくるように思います。

今回の記事は仮想通貨だけを対象としたものに思われますが、今後、Suicaなどの電子マネーの取引やクレジットカード等の共通のプラットフォームとして、ブロックチェーンが使われることから、今月あとどのくらい使えるかをアドバイス出来るフィンテックツールがリリースされるのも時間の問題と思います。

 

https://amp.review/2018/11/08/catabira/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/