中国マイニング業者、企業価値9割以上失う

ホアティエ・ハンアン(華鉄恒安)、もともとは建設会社だったということですが、1年間で9割以上の企業価値を失い売却されました。売却額はおよそ1200万元(約2億円)ですが、1年前は1億7000万元(約28億円)の企業価値があったそうです。
今回中国の上場企業がマイニングをしていたことが明らかになったのは初めてで、仮想通貨業界ではある意味ポジティブ材料として見られるかもしれません。

仮想通貨マイニングの禁止を検討中という既報があった中国国家発展改革委員会(NDRC)ですが、『推進、制限、もしくは禁止を望んでいる産業リストの改訂版(草案)』を公表し、450超あるリストの中にビットコインを含む仮想通貨のマイニングが含まれていたそうです。
NDRCは同じ提案を2011年にも行っていますが未だ実行しておらず、もし実行するとしてもすぐに影響は出ないのではないか・・・という見方も出ています。

https://jp.cointelegraph.com/news/report-chinese-publicly-listed-construction-company-turned-mining-firm-lost-over-23-million

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/