「インターネットの歴史」になぞらえて見るブロックチェーンの現状

「今のビットコインはインターネットの歴史でいう何年目くらいなのか」という記事をビットコイン研究所が掲載しており、そこからブロックチェーンの現状が推測できるとのことです。

インターネットが誕生したのが1980年代後半。ネットバブルやスマートフォンの普及を経て、2018年時点での世界の普及率は48%(先進国81%・途上国41%)ほど。
ビットコインの現在の普及率はざっくり6〜7%で、これをインターネットの歴史に擬えると『1996年以前』くらいになるようです。
ネットのバブルと称された時代が1999〜2000年であることから、ビットコインのバブルはまだ数年先なのではないかという見方も確かにできる気がします。

こうしてインターネットの普及をデータで見ると、実感よりだいぶ長期戦だったんだなあと思います。
10年で時代はガラッと変わるといいますが、どうなるでしょうか。

https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1218353.html

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/