日本のブロックチェーンはなぜ世界に遅れを取っているのか

ブロックチェーンに関して、米国と日本の間には大きなギャップがありそうです。

『パブリック型ブロックチェーン』については個人デベロッパーが議論の中心にいるため差はないようですが、ビジネスを展開するに当たって最も現実的とされる『コンソーシアム型ブロックチェーン』については、個人ではなくビジネス側の意識が必要です。
日本がブロックチェーンをどういう風に使っていくか議論している間に、米国では実装が完了し始めているということです。

また、ブロックチェーンによるイノベーションが法律で阻害されていること、ブロックチェーンへの理解が進んでいないこと、中国やインド・シンガポールなどに比べて世界への意識が足りないことがギャップとして挙げられています。

https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/column/1223860.html

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/