ゴミ対策のためにブロックチェーン技術はついに宇宙へ

地球上空に漂う宇宙ゴミ(スペースデブリ)から人工衛星を守る取り組みが、ブロックチェーン開発企業によって行われています。
宇宙探査機を運用するNASAアメリカ航空宇宙局)は、さらにスマートコントラクトによる自動化に注目しています。

宇宙ゴミとの衝突による探査機の破壊は、幾度も繰り返されています。
探査機が破壊されると収集済みの貴重なデータが失われるだけでなく、壊れた探査機も新たな宇宙ゴミとして宇宙空間に残ってしまいます。

探査機が宇宙ゴミを察知した場合は地球へ信号が送信され、オペレーターが回避できる新たなルートを構築して探査機に返信します。
そのため、機体と地球の距離が遠くなるほど送受信に遅れが生じて、衝突リスクが高くなるのです。
自動化できれば信号の送受信の必要性がなくなり、探査機が自ら、回避ルートを構築できるようになります。
安全性が高まって、オペレーターや研究者の負担も軽減できます。

実現すれば、ブロックチェーン技術もついに宇宙進出ですね。

宇宙進出!?NASAが始めたブロックチェーン宇宙開発! - 【2019年最新情報】ブロックチェーンビジネス・メディア【技術開発ニュース・業界別の活用事例・レビュー】
アメリカ航空宇宙局 NASAブロックチェーン技術を導入し、宇宙開発を進めています。 NASAが注目したのはブロックチェーンのスマートコントラクト(スマートコントラクトとは契約の自動化のことであり、契約の条件確認や履行までを自動的に実行することができる仕組み)技術です。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/