感染症から命を守るのは、みんなが持ち寄った情報と知恵

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の現場で戦う医療従事者の皆さんに感謝と敬意を表します。
彼らのために、私たちにもできる行動や思い付くアイデアがあるかも知れません。

医療従事者などが、顔面を覆って飛沫によるウイルス感染を防ぐ防護用品がフェイスシールドです。
眼部、鼻腔、口腔粘膜を同時に防護するだけでなく、側頭面への飛散も減少させます。
どこにでもあるA4クリアファイルを使って30秒でフェイスシールドを作るための型紙と作り方が、ウェブ上で公開されています。

情報を公開しているのは、共同編集ウェブサイト「PANDAID」です。
新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)から命を守ることが目的の、誰でも編集に参加できる非営利のサイトです。

誰かに命じられてではなく、有用な情報を届けたいという思いがある人が集うというのは、非中央集権が前提のブロックチェーンにも繋がる考え方ですね。

A4 Clear folder face shield / PANDAID

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/