アメリカの給付金配布にブロックチェーン活用の意見書

アメリカで下院議員らが、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)対策の経済支援策にブロックチェーンや分散台帳技術の利用促進を求める意見書を財務省に提出しました。
技術活用によって、資金の透明性を高めるとともに迅速な移動を可能にすると訴えています。

アメリカでは、コロナウイルスに関する支援、救済、経済保障法(CARES法)が3月下旬に成立しています。
給与支援プログラム(PSP)もCARES法の下で運用されています。
しかし、巨額の経済対策を打ち出したものの、システム障害や政策の細部を巡る混乱などが発生しています。
ブロックチェーン技術に焦点が当たったのは、行政処理を効率よく正確に行う方法を模索していたことも背景にあります。

透明性、迅速さ、効率、正確さ、日本の経済支援策にも生かしてほしいですね。

給付金配布にブロックチェーン活用を 米議員11名が財務省へ意見書

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/