化粧品の信頼の証はブロックチェーンにある

食品のトレーサビリティを確保するためにブロックチェーンを導入する企業が多い中、グローバル企業Seqensでは、化粧品が世界基準を満たしていることを証明するために取り入れています。

Seqensのプラットフォーム「ACT4s」には、製造プロセス全ての過程で品質情報がリアルタイムで記録されます。
消費者はWebサイトにアクセスして製品番号を検索することで、有機活性成分の追跡結果やCOSMOS認定の証明書を見ることができます。

COSMOS認定(Cosmetic Organic Standard)とは、ヨーロッパ5ヵ国の認証団体により策定された基準で、オーガニック化粧品の世界基準となりつつあります。
認定を得るには、持続可能な化粧品開発、生産、消費を目標とし、環境に配慮することや汚染物質を出さないことなどが求められます。
また、遺伝子組み換え植物や生きた動物から抽出された原料は禁止されています。

ブロックチェーン上に記録することで、データの透明性の証明と改ざんの防止が可能となります。
認定制度を証明する手段として、ブロックチェーンを活用する企業は増えそうですね。

化粧品のトレーサビリティをブロックチェーンで確保し安全性を証明するソリューション - 【2020年最新情報】ブロックチェーンビジネス・メディア【技術開発ニュース・業界別の活用事例・レビュー】

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/