ブロックチェーンはどのようにして動くのか

もしあなたがここ最近の10年ほど銀行業や投資、暗号通貨に触れてきたなら、ビットコインネットワークの背後にある記録保持技術「ブロックチェーン」をご存知の方も多いかもしれません。

しかし「ブロックチェーン」がどのように動いているのかを知る人は少ないでしょう。

ブロックが新しいデータを保持した時、ブロックチェーンに追加されます。

ブロックチェーンはその名の通り、複数のブロックから出来ており、各ブロックがブロックチェーンに加えられるためには以下の4つの事象を起こさないといけないのです。

 

1.私たちがAmazonで買い物をした時を例に出しましょう。多くの場合、ブロックは潜在的に数千件の取引をグループ化するので、Amazonでの購入は他のユーザーの取引情報と一緒にブロック内にパッケージ化されます。

2.その取引は確認されなければなりません。ブロックチェーンでは、その仕事はコンピュータのネットワークに任されています。アマゾンから購入すると、コンピュータのネットワークは、あなたの取引が言われた通りの方法で行われたかどうかを急いで確認します。つまり、その処理は取引の時間、金額、参加者など、購入の詳細を確認しているのです。

3.その処理はブロックに保存されなければなりません。取引が正確であることが確認された後、了承を得ます。取引のドル額、お客様のデジタル署名、Amazonのデジタル署名はすべてブロックに保存されます。そこでは、取引は数百、もしくは数千の他の処理に加わることになります。

4.各ブロックにはハッシュが与えられます。ブロックのすべての処理が検証されると、そのブロックにはハッシュと呼ばれる一意の識別コードが与えられなければなりません。またブロックには、ブロックチェーンに追加された最新のブロックのハッシュも与えられます。ハッシュ化されると、ブロックはブロックチェーンに追加することができます。

 

新しいブロックがブロックチェーンに追加されると、誰でも閲覧できるようになります。ビットコインブロックチェーンを見てみると、いつ、どこで、誰によってブロックがブロックチェーンに追加されたかという情報にアクセスできることがわかります。

 

参照:Investopedia

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/