ハッカー視点によるビットコインウォレットのセキュリティ

ビットコインのアドレスがハッキングされた事件が発生したことで、最近、暗号ウォレットの安全性が疑問視されています。

ビットコインやライトニングネットワークの開発者として知られるJohn Cantrell氏は、Alistair Milne氏が発行したチャレンジを見事にクリアし、プライベートキーを手に入れました。

この挑戦はソーシャルメディア上で共有され、人々は彼の成功がビットコインが安全ではない証拠だと繰り返した。

しかし、John Cantrell氏は自身のソーシャル・プラットフォーム上で、それは要点を外れていると説明した。

むしろ、この話の教訓は、自分のキーを公に公開してはいけないということでした。

さらに、ハッキングが成功した唯一の理由は、12単語のニーモニックシードのうち8単語が発覚したからだと述べた。

5月29日、Altana Digital Currency FundのCIOであるAlistair Milne氏は、30日間かけて12単語のニーモニックシードで構成されたニーモニックビットコインウォレットにリリースする計画についてツイートしました。

報酬はハッキングに成功するとウォレット内の1ビットコインのロックが解除されるというものです。

挑戦を成功させるためには、約1.1兆個のニーモニックを生成し、分類する必要があります。

Cantrell氏は、デジタル方程式を解くためにクラウドコンピューティングを始め、一度に数十枚のグラフィックスカードを実行し、1兆回のチェックを経て、ようやくマイクロソフトクラウドコンピューティングサービスは解決策を見つけました。

Cantrell氏によると、ビットコインのウォレットは非常に安全で、デジタル資産が危険にさらされる唯一の状況は、自分のアカウントへのシードワードが公開された時だという。

参照:Hacking 101: Security of Bitcoin Wallets, From a Hacker's Point of View

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/