フォルクスワーゲンがブロックチェーンで希少金属を追跡

ドイツの大手自動車製造会社フォルクスワーゲンが、IBMが今年1月に開始した鉱物資源サプライチェーンの試験プログラムに参加します。

IBMブロックチェーン上に構築される同プログラムは、希少金属の供給網を監視、追跡するネットワークです。
アメリカのフォード自動車、中国の華友鈷業(Huayou Cobalt)、韓国のLG化学なども加盟しており、最初はコバルトの供給網に焦点を絞って開発が進んでいます。

コバルトの需要の半分以上は自動車やデジタル家電向けのリチウムイオン2次電池に利用されています。
アフリカのコンゴ共和国が大きな供給元となっていますが、採掘環境には課題も多く、鉱山での児童労働が問題視されています。
そこで、コバルトの精製、製品化、自動車への搭載など全ての過程をブロックチェーン上に記録することで、それぞれのサプライチェーンのトラッキング、透明性向上を図り、経済協力開発機構OECD)の基準に準拠した、人道的な環境で採掘された原材料であると証明することを目指しています。
最終的には、他の鉱物資源調達網も対象とし、航空宇宙事業や防衛分野でも使用できる汎用的なブロックチェーンプラットフォームを構築することが目標です。

今回加盟したフォルクスワーゲンは、ブロックチェーン上に改ざん不可能な信頼できるデータとしてサプライチェーン全体のトラッキングデータが自動で全て記録される点を高く評価し、第三者機関で確認するよりも、はるかに効率的だと結論付けています。
ブロックチェーン技術は、コスト削減にも貢献するのですね。

フォルクスワーゲン、希少金属レアメタルを追跡するIBMブロックチェーンに加盟へ

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/