=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVclaSU5JUElQyUvNDBBNCVqJTUlJCUvJWskTj1bNEQ3PzxSMnEkLDVhJGEkayRiJE4bKEI=?=

毎年、3億トンのプラスチックごみが排出され、そのうち1,200万トンが海に流れ込んでいます。

現在、ボトルなどに使用される硬質プラスチックだけが機械的に低グレードのプラスチックにリサイクルされていて、このプロセスは最大でも2回しか繰り返せません。
しかし、より高度な技術の組み合わせによって、今後数年のうちに化学的に変化させた原材料を製造プロセスに戻すことができるようになる見込みです。
プラスチックを石油に戻して、再び、あらゆる種類の新しい製品に精製し直せば、完全に循環型の経済を生み出すことを意味しています。
リサイクルされたプラスチックが再びサプライチェーンに入っていく……、ここに、いくつものブロックチェーンスタートアップがチャンスを見出しています。
「資産を追跡し、サプライチェーンをつなぐプロセスの次のステップだ。」
〜スペインのFinboot(フィンブート)・ペレスCEO

現在、各国政府は、小売業者やプラスチック製造業者に対して最低限のリサイクル要件を満たしていることを示す報告を義務付けています。
この要件は今後、さらに厳しくなると考えられます。
「明らかに必要なことは、それを証明する方法で、ブロックチェーンにはそれが可能だ。」
〜イギリスのCirculor(サーキュラー)・ジョンソンポエンスゲンCEO

ブロックチェーンは、サプライチェーンを越えて原材料を追跡し透明性のある変更不可能な監査証跡を作ることに有用であることが、さまざまな製品で証明されつつあります。
行動を記録して公開する……、循環型社会を実現するためのトレーサビリティの確保の手段として、ブロックチェーンがますます求められそうです。

プラスチックリサイクルの価値が上がる──気候変動にブロックチェーンは有効か | CoinDesk Japan | コインデスク・ジャパン
ブロックチェーンは、あらゆるサプライチェーンを超えて原材料を追跡し、透明性のある変更不可能な監査証跡を作ることに、きわめて有用であることが証明されつつある。 一方、各国政府は、小売業者やプラスチック製造業者に対して、最低レベルのリサイクル要件を満たしていることを示すことを義務づける法律を作っている。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/