=?ISO-2022-JP?B?GyRCJW0lNyUiJE42Yk07NEY7azUhNFgkLDI+QVtETDJfPGgweiRONEY7ayVEITwlayRyMytILxsoQg==?=

ロシア連邦金融監視サービス(FMS)が、人工知能を活用して仮想通貨取引を追跡するツールを開発しています。

資金洗浄やテロ資金調達などへの対処が目的で、犯罪への関与が疑われる取引を追跡して、取引の匿名性の一部を取り除くことができるとしています。
対象となる仮想通貨は、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ダッシュ(DASH)、オムニ(OMNI)、モネロ(XMR)です。
試作品は既に完成しており、麻薬密売の捜査にも試験的に利用されています。

ツールの開発は連邦政府の予算外で行われてきましたが、完成させるには、2023年までの連邦予算から7億6,000万ルーブル(11億円)が必要になるとされています。
ロシアでは仮想通貨を決済手段として使用することが禁止されているため、この追跡ツールが実用化されれば、より厳しく取り締まられることが予想されています。

ロシアでは、現在でも仮想通貨に対する意見は分かれています。
経済開発省は、過度な規制は経済にとって損失になるとして規制しつつ流通させることを推奨、一方、中央銀行は、マネーロンダリング規制を回避するために使用されるとして否定的です。
ロシアの仮想通貨規制の大枠が決まるのは、2020年12月まで開かれる国会で審議される「デジタル通貨関連法(DA)」の承認次第のようです。

ロシア規制当局、仮想通貨取引の監視ツールを開発

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/