住友商事が仮想通貨リップルで債権債務決済を実施

今後、仮想通貨が日本企業の決済手段となる、なんてことはないと多くの方は思ってますよね。
しかし既に、日本初の仮想通貨を使った大手事業会社による先日付取引の実証実験が行われました。

実験が行われたのは住友商事で、グループ会社間債権債務決済に仮想通貨リップルXRP)を使う実証実験が行われました。
住友商事の他に、リップルに出資しているSBIグループも参加しました。

住友商事がグループ会社との間で債権債務をリップルで決済、同時に、住友商事と仮想通貨交換業者FXcoinとの間で価格変動をヘッジする先日付取引を実施し、特定日にFXcoinが該当するリップルの売却を行いました。
先日付取引で、仮想通貨の価格変動リスクを回避する仕組みです。

外国為替市場の取引の約半数はスワップ取引であることから、同様にスワップ市場を通じて企業などが仮想通貨を送金する際に価格が固定できるよう、FXcoinは取り組んでいます。
送金時に将来受け取る価格が固定されれば、小口送金に利点がある仮想通貨を企業や機関投資家が利用しやすくなると見込んでいるからです。

アメリカでは今、リップルが有価証券として規制されるかを巡って揺れていますが、日本では、決済のみに使われる仮想通貨は証券ではないことが既に明確化されていますので、ご安心を。

FXcoinと住友商事、仮想通貨XRPの取引で新たな実証実験

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/