2017-12-29から1日間の記事一覧

Zug(ツーク) -スイスのクリプトバレー-に集うブロックチェーン・仮想通貨関連企業

スイスのZugでは、Shapeshift, Ethereum, Xap, Tezos, ConsenSys、といったブロックチェーン・仮想通貨関連の企業が集い、Cryptocurrency Valleyと呼ばれる地域が形成されつつあります。 仮想通貨先進国の日本でも、どこかこういう特区を作りたいものですね…

Sirin Labsが175億円をICOで調達

以前ICO研究室でも取り上げた、Sirin Labsですが、なんと$157mを調達しました。創業者が$70m程度出資している点も、コミットメントの表れととられたのかもしれませんね。 Sirin Labsのホワイトペーパーに対して、ICO研究室からも質問をし、回答をいただいて…

ブロックチェーンの研究開発で日韓の団体が協定締結

国を超えた仮想通貨を利用したブロックチェーン協定はとてもいいことだと思います。 出来れば、スマートコントラクトを使った課税等の実験もやってほしいですね。 記事の半分はZenについて書かれていますが、Zenのように法定通貨と1対1のような仮想通貨は仮…

再度ビットコイン価格下落。韓国政府による「匿名での投資に対する規制」の影響か?

実名取引以外の取引を排除することで、マネーロンダリングを防止し、かつ仮想通貨による国民の便益は確保したい、ということなのでしょうか。 しかし、それほど匿名で取引をしていた人が多い、ということなのですね。 http://mashable.com/2017/12/28/bitcoi…

新年に向けて、仮想通貨ユーザーへの4つの提言

この記事の筆者のように、2018年は更に様々なことが仮想通貨の世界で展開していく、と考えている人は多いようですね。 こういった状況では、動きながら学ぶことで、多くのものが得られるかと思います。筆者の言う4つの提言から、自分は矢印(⇒)以下のメッ…