2018-01-29から1日間の記事一覧

韓国大統領の支持率低下は仮想通貨の規制が原因?!

大統領制の韓国において、支持率は日本のような議院内閣制よりも重要な数字だと言われていますが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が2週連続で低下しています。 政治的理由を優先した北朝鮮の平昌冬季五輪参加や、仮想通貨に対する規制が原因と言わ…

コインチェック株式会社に対する行政処分について

本日、同社に対し、同法第63条の16の規定に基づき、下記の内容の業務改善命令を発出した。 (1) 本事案の事実関係及び原因の究明 (2) 顧客への適切な対応 (3) システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任の所在の明確化 (4) 実効…

返金予定の463億円は「現預金で」 コインチェック

大塚氏は記者団から、返金のための十分な現預金があるということかと問われ、「さようでございます」と回答。「(現預金などで)返金して事業を継続できると思っている」とした。 460億は現金であるようです。 いくらかは保有している仮想通貨を現金化して返…

ドレーパー氏、ブロックチェーンいずれ産業に影響、SFイベント【フィスコ・ビットコインニュース】

チャイを売る露天商は現金を扱わなくなって、お金を受け取る手間やお釣りを渡す手間がなくなり、1人でも売上が20%アップしたようです。 ドレイパー氏が言うように「5年後、スターバックスやマクドナルドを訪れ、ハンバーガーやコーヒーを現金で購入しようと…

アーセナルがゲーム会社と提携、仮想通貨による資金調達を宣伝

ICO研究室でも研究しているICO成功させるポイントの1つに、マーケティングの重要性というのがあります。 簡単にいうと自身のICOをどうやって投資家の目に触れるように出来るかです。 ICOは資金調達の柔軟性から、数多くのICOが乱立されています。 その中で自…

独自解析:コインチェック580億円流出は「わずか5分」の犯行と判明、データ解析で探る巨額のゆくえ

ブロックチェーン技術はすばらしいですね。 下記のNEMのBlockChainExploreをみると、送金されたウォレットをトラッキングすることが出来きるため、換金や他の通貨へ交換した時もわかります。 http://explorer.ournem.com/#/s_account?account=NC4C6PSUW5CLTD…