中国大手取引所、ビットコイン取引一時停止を宣言 20%下落

昨夜、ビットコイン40万円を割りついに30万円台に突入しましたね。中国政府は非中央集権的で、コントロールできないビットコインや仮想通貨が合わないと判断したようです。何よりも法定通貨の「元」の信頼が弱くなり、金融コントロールできなくなる危機感から規制したのですかね。海外への送金がスムーズで簡単な、仮想通貨による資金の海外逃避を、恐れているというのもあるかと思います。フィンテックを含めた、新しいテクノロジーによるイノベーションは、既得権益が少ない新興国や中国のような一党制の国は、一気に普及する優位性があるのですが、中国はそこから大きく遅れることになりそうですね。もったいない話です。
http://btcnews.jp/5dek951l12593/