SBI、仮想通貨発行へ 「Sコイン」低コストで決済

三菱UFJは「MUFJコイン」を発行するみたいですし、何やら銀行系のコインは多いですね!

先日発表があった、みずほなど地銀の「Jコイン」は仮想通貨というデジタル通貨だったのですが、「Sコイン」はビットコインをSコインに交換して支払うみたいなので、ビットコインベースの仮想通貨のようですね。

『日本円との安定した交換レートを常に提供することで、決済手段として普及させたい考え。』と、書かれているので、法定通貨トークンが必要になりますね。

ブロックチェーン推進協会のZenを使うのですかね。

「Sコイン」を新たに発行するくらいですから使わないか!(笑)
いろいろな仮想通貨が出てくると、どこかで交換しないといけないので、取引所が扱うかどうかがポイントになったりします。

今以上に取引所の存在が大事になってきますね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21608320X20C17A9EE9000/