カタルーニャのプチデモン氏が演説、住民に「民主的な抵抗」促す

中央政府の介入は「投票箱で表明されたわが国民の意志に反するものだ」と述べ、「民主的社会では、議会だけが大統領を任命、または罷免できる」と指摘した。AFPに送られた演説原稿の最後にプチデモン氏は「カタルーニャ政府大統領」と署名していた。

 

はよ、仮想通貨でカタルーニャ通貨作って、民主的な抵抗しましょ。

署名をカタルーニャ政府大統領としたのは歴史的な署名になるかもしれませんね。

カタルーニャ経済圏はスペイン経済の5分の1だと聞きます。

本来ならば、バスクのように徴収権をもらえばいいのですが、カタルーニャ州は経済規模大きいので、スペイン政府は徴収権を出さないでしょうね。

まずは独自通貨を発行し、経済的に独立するのが民主的でよいように思います。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3148479?cx_position=4