【一問一答】「イーサリアム」とは?:データをユーザーの手に戻す、ブロックチェーン対応プラットフォーム

スマートコントラクトは優れた技術だと思います。

この技術が普及すれば、世の中の富の分配プロセスが大きく変わりますね。

ユーザのコンテンツあって始めた成り立つSNSなのに、ユーザの恩恵はシステムをただで使えるだけ、利益を享受出来るのはサービスを提供する企業とその企業の株主だけ、なのを民主的に変えることが出来るシステムだったりします。

AIが普及すると人を必要としない技術とよく言われますが、スマートコントラクトを含めたブロックチェーン技術も、同じくらい人を必要としない技術になりそうですね。

この2つが組み合わさると新しいサービス、ソリューションがたくさん生まれてきそうに思います。

 

http://digiday.jp/platforms/wtf-what-is-ethereum/