ロシア、ビットコイン・シティ建設を検討[:]

[:ja]最近のロシアは自国仮想通貨クリプトルーブルを発行すると発表したり、マイニングに特化した町をつくると発表したり積極的になってきていますね。

町とはすごいですね。

マイニングには安い電力とデータセンターを冷やす効率がポイントなので、シベリアやロシア極東は理にかなっていますね。
昨年12月に合意した日ロ経済協力プランを利用して、ロシア極東が有利だったりするのですかね。

日本でも水力発電からの発電コスト自体は、他の国とくらべてもあまり変わらないように思います。

送電分離が進めば日本の過疎が、水力発電を使ってマイニングで復活するような、夢があるマイニングは出来ませんかね。

 

https://jp.sputniknews.com/business/201711174283564/[:]