ビットコイン消滅も、送金コスト高騰問題の行方[:]

[:ja]確かにビットコインが高騰すると手数料も高くなり、ビットコインでのマイクロペイメントの実現化は、どんどん難しくなっています。

ビットコインは通貨なので、手段として使えるようになっているのですが、難しくなっていますね。

そもそもPOWというマイニングのインセンティブが原因にあるので、ハードフォークを繰り返しPOWではない方法やブロックサイズの改善しようとしていますが、それがいい方には働いていない感じですかね。

 

ハードフォークがうまくいかない場合は、投資としてはビットコイン、手段としての通貨はモナコイン、送金はリップルブロックチェーン技術を使った金融以外のシステムはイーサリアムとかに、それぞれの通貨の特徴を踏まえで使うわけるようになりそうですね。

 

http://diamond.jp/articles/-/150612[:]