「ビットコイン、2018年内に$40,000」という投資家も[:]

[:ja]他の仮想通貨もそうですが、現在の価格上昇は解釈が非常に難しいですね。

「64%の投資家がビットコインをただ保有している」というデータもあります。普通に考えると、これは投資(投機)目的の保有者なので、一たび下降線を描くと一気に皆が売りに走ることも想像できます。

ただ一方で、今回他のバブルと違うと思うことは、ビットコイン市場では、影響力を持つ大口勢力が存在することにあります。彼ら自身の利益という視点からすると、ビットコイン市場を、より大きく、安定した市場にしていきたいと望んでいるはずですので、今回のCMEやCBOEでの先物取引開始による、機関投資家の参入や、ビットコインの消費者市場への浸透などはそういった市況を見る上での指針になるかもしれませんね。大手金融機関の本格参加はまだまだこれからですし、消費者市場も徐々に広がってきている段階なので、そこが進んでいくまでは絶対に市場を守っていきたいと思うのではないかと思います。

 

 

https://www.coinspeaker.com/2017/11/28/bitcoin-easily-hit-40000-end-2018-says-bitcoin-investor-michael-novogratz/[:]