「お得なECサイト」で終わらせない―ふるさと納税とクラウドファンディングの可能性[:]

[:ja]ふるさと納税の多くはモノで満足してしまい、肝心の寄付金の使いみちにあまり感心がなかったが、今後は寄付したお金がどう活用されたかが、わかりやすいクラウドファンディングのガバメント版に、注目が集まっているようです。

ふるさと納税の季節になってきましたね。

先日私たちの研究室でもふるさと納税を、ICOで出来ないかと議論したことがありました。

その時に話題にあがったのが「ふるさと納税で寄付したお金が、希望した用途にちゃんと使われたかを確認するすべがないよね。」との意見がありました。

これはスマートコントラクトを利用すれば、可視化するのはそんなに難しくないように思います。

それよりもわかりやすくエキサイティングなのが、ふるさと納税ICOでやってしまう話で盛り上がりました。
そうです。ただのアイデアです。
国がICOふるさと納税に採用してくれるアイデアはまだまだハードルが高いように思います。

 

http://fbyg-mag.jp/2017/11/27/idea-gcf/[:]